« GWは映画でも行くかな | トップページ | まくら買った »

2004.04.21

ブログとはなんぞや

ブログよくわかりません(笑)

とくにRSSというのがいまいち理解できない。

どうやらRSSというプログラム?があってこいつのおかげで自分がこのココログを更新するとRSSというデーターになって世の中を駆けめぐるらしいのだがじゃーそのRSSと言うデーターを捕まえたいのだけど出来ない。

それを見るために2本ソフトを入れたけどいまいち使いこなせない

一つ目は Rabbit ticker

こいつはRSSを取得してヘッドラインとして流してくれる。 あRSSデーターはYAHOOとかのニュースやよくあるニュースサイトから発信されていてそれをも取得してくる。 だからどちらかというとブログを作るためにニュースを取得してそれをネタにブログすると言うことらしい?? これで良いのか??

2つ目は NewsGlue

これも上のと一緒でRSSを取得するソフトなんだけど これは一覧でみれるタイプ 尚かつその中で気になる単語を入力しておけばその単語に引っかかったサイトを抽出してくれる機能がある。 たとえば「トヨタ」と入れておけばトヨタ関連のニュースをフィルタリングしてくれると言うわけ。 ニュースを検索するにはかなり使えると思う。 

そう!ここまでは何となくわかった。 だけどこれらのソフトに元々登録してあるRSSデーターしかみれない(^^;; 登録してあるサイト以外にもRSSデーターを出しているところがあると思うのだけどそれを取得する方法がいまいちわからないだよなー。 なんか世の中ブログが流行りだしたから、「誰でも出来るブログ」みたいな見出しで雑誌の特集が組まれる事であろう。それでも見よ。

|

« GWは映画でも行くかな | トップページ | まくら買った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20636/472962

この記事へのトラックバック一覧です: ブログとはなんぞや:

« GWは映画でも行くかな | トップページ | まくら買った »