« GWの過ごし方 | トップページ | 続 枕買った »

2004.05.06

04.05.05 日光最速グランドチャンピオンシップ Round2

気がつけばもう5月 はやいものです。
5/5毎年GW最後の日に行われる日光最速グランドチャンピオンシップに参加してきました。

前回 雨用の柔らかいコンパウンドSタイヤが無かった自分は無理を言ってぶん蔵さんにA049をお借りしてレースに望みました。 この時「やっぱり買わないとまずいな」と感じており、またD4のあるEF乗りが048 G2/Sを買ったという情報を得てますます、もし雨が降ってタイヤが用意できなかったら?絶対つまらない!と思いカナーリ無理をしてタイヤを購入しました。前回の筑波ではドライ用にA048 215-50-15(M) 新品投入 そして今回 A048 205-55-15(G/2S)も購入タイヤだけで13万位? 4月だけで もちろん払えるわけもなくいつも世話になっているお店に支払をのばして貰っての購入でした(核爆)
その甲斐あって(意味不明)5/5は雨天! 用意して良かったのか悪かったのかわからないっす。気持ちは複雑 でね。朝行ってみると、同じクラスのメンバー、半数が雨用タイヤ用意してるし(笑) やっぱり前回の雨?雪?は辛かったんだろうね(笑)

フリー ウエット小雨 45.1 
タイヤ勿体ないから5週でやめる 攻め込めば4秒入ったかな? 
でね初めて柔らかいコンパウンド使うけど・・・・・・・・か!ん!ど!う!!!!
素晴らしいです。 今まで買わなくてごめんよタイヤさん いつもはMコンで怖い思いしながら走るけど全くそういう感じ無し! なかなかタイヤを2セット用意するなんて出来ないけどこの方が車壊さないしいいと自分は思います。 1番手

予選 10分前までラインドライ で直前から降りだして予選中にラインもウエット 44秒台
これは悩みました。 ドライとウエットの中間 ラインによっては完全ドライしかし部分的にウエット これは一番ハチロクにとって辛い状態でした。 もっと乾けば(G/2S)では辛い→(M)という感じ でも気温が低いからタイヤが暖まりそうもない んー悩む と言う状態でした。 結局予選20分前くらいの状態では(M)では無理だと判断し(G/2S)で行くことにしました。 まー結局予選直前から雨が降り出してくれたので路面は再びウエットに タイヤ選択は当たりました(^^)ついていましたね。 1番手でチェッカー 初のスペシャルステージ進出です。

スペシャルステージ 44.4 ウエット
スペシャルステージは予選上位4台が5分間で再アタックしその順位の順番に予選結果が変わるというもの、つまり予選4位がいきなり1位にもなってしまうと言うシステムのものです。1週目44.6 2週目44.4 3週目 1コーナーでオーバーランしてアタック出来ず これでチェッカー 2位は44.7で 最速にあがってからの初ポールポジションゲットしました。

決勝 ハーフウエット 一部ドライ 43.1
予選でも悩みましたが今回もタイヤが悩み所です。 レースは10週(G/2S)は1ラップアタック用のタイヤ 連続走行すればあっという間にタレテしまいラップタイムも落ち込みます。 じゃー(M)という話になるんですがスタートはイン側 滅茶苦茶ウエット路面 スタートでラインが乾いているアウト側の車両に行かれてしまいます。 またライン上はドライだけども他はウエット 仕掛ければ必ずウエット路面に乗らないとダメ。 よっぽど速度差があればそれもできるけど絶対無理。そんじゃスタートで絶対前出るしかない。そうなると(G/2S)で行くしかない。後はタイヤマネージメントしてなんとか10週乗り切る。その戦略で行くことにしました。
スタートは自分でもびっくりのナイススタート、安全に1コーナーを制し最初の高速コーナーでマージンを稼ぎミスをしない運転を心がけ10週走りきり最初にチェッカーを受けることが出来ました。最速初優勝(^^)

今回はツイていましたね(^^) 次はドライで結果を出したいです。
ハチロク日光最速が居ますからなかなか難しいとは思うけどね(^^;;;

|

« GWの過ごし方 | トップページ | 続 枕買った »

コメント

おめでとうございます。今回は(今回も)山無しMコンではお話になりませんでした。少しは絡めるように修行してきます。

タイヤ買わないと…

投稿: ナベゾウ | 2004.05.06 20:36

優勝おめでとうございます。

ウエットなら間違いなくいけると思ってましたよ。(ドライでも多分いけたんだろうけどね)

昨日はちゃんと話せなくてごめんなさい。

こんどゆっくりお話聞かせてください。

投稿: あんぷ | 2004.05.06 22:37

危なげない走りでぶっちぎりの優勝おめでとうございます。
TSでお待ちしています。ニヤ

投稿: ぶん蔵 | 2004.05.07 01:27

おちかれー!タイヤ選択でエロエロ悩んでいたのねぇ♪

最速初ポールだったんだ。
このごろは前のほうにいるのがフツーに感じてたよ。(w

ぼっこはjunchanとお話でけたことが収穫でしたわ♪


>あんぷさん
ご無沙汰ッス。
昨日いたんですね。

投稿: ぼっこ | 2004.05.07 01:27

優勝おめでとう!!

初優勝だったんだね。
いつも前にいるからてっきり2回目かと思った。
来年のTSは楽しみだな~~(ニヤリ)

投稿: はたノ屋 | 2004.05.07 09:41

トリプル優勝おめでとう☆
本当に良かったね^^
今回の経験を生かして、次回もファイト!!

>皆様
最後のご飯あたりでダウンしててごめんなさい(><)
次回は体力も温存しときます^^;

>ぼっこさん
杏●シスターズ☆トークが出来て良かったです^^
ありがとうございました♪

投稿: jun-chan | 2004.05.07 11:19

>なべぞうさん

049もっと使えば良かったのに(^^;;
上でも書いたけどタイヤ2セット揃えるのは大変だよねホント
次はハチロクで上位占めましょう(^^)

>あんぷさん

応援有り難うございます(^^)
Jr時代の優勝も雨だったし雨は得意なのかな?? でもタイヤですよ(^^;;

>ぶん蔵様

TSレース最高でした。素晴らしいです。
やはりここで言う一言しては「負けねー」(爆)

>ぼっこさん

観戦おつかれっす Jun-chanと核融合出来たみたいで(^^;;
そうそう今回は初づくしっす。
エロエロ処女破れて良かったです(爆)

>はたノ屋さん

カスーお疲れさまです。
レースはチョッと残念でしたけど、Junさんと一緒に走れて色々
発見あったんじゃないかと思うけどどう?
次もJUNさん走らせようか(爆)

>Jun-Chan

応援アリガトね おかげさまで初優勝出来ました(^^)
色々迷惑かけてるけど これからも迷惑かけます(爆)

投稿: aohati | 2004.05.07 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20636/548236

この記事へのトラックバック一覧です: 04.05.05 日光最速グランドチャンピオンシップ Round2:

» 日光最速Rd.2レポート(やっと更新) [Silent EMOTION@JUGEM]
2004/5/5(水祝)賀集最速グランドチャンピオンシップRd.2日光 前回は、あっと驚く雪の中でのレースとなったが、今回もウェット。 R-Di... [続きを読む]

受信: 2004.05.22 17:56

« GWの過ごし方 | トップページ | 続 枕買った »