« 例の物 | トップページ | エルグランド来た »

2004.07.02

エルグランドとアルファード

会社のニッサンホーミー(ディーゼル)が排ガス規制で車検がとれなくなり引退になりました。 都条例のやつでなく車検においての規制で。平成元年登録で約15年頑張って働いてくれました。走行距離は16万km ホント頑張りました。

ホーミーの次にと言うことでエルグランドかアルファードどっちかにしよう!と色々比較をしてみました。

エルグランド 良い点

3.5Lのトルクandパワー
FRの操作性

アルファード 良い点

FFな為 フロアー下のプロペラシャフトが無いため室内高のたかさandすこし長さも大きい
2.4Lが有るから安い
ハイブリッド車がある なんと燃費は街乗りで10を越えるらしい

この二つが大きな違いだと思いました。 それ以外はほぼ一緒かな? どっちも広いしね
だけどよくよくカタログを見比べてみるとアルファードの方が装備に優れていたりする(一番低いグレードでは) トヨタはエルグランドをみてアルファードを作っていると思われ・・・後出しジャンケンの如く細かい部分でエルグランドよりも仕様を高めている感じ。中級高級のグレードになるとほぼ一緒なんだけどね。車としてはトヨタのナビが優秀でこれをつけるとかなり色々な機能が付いてきてこれは明らかに日産を引き離している印象だった。俺的感想では安く買いたいなら2.4Lのアルファード、装備沢山でお得。 お金のある人なら高いグレード買えばどっちも一緒なので好みの問題。
金額で言うなれば400オーバーならどっちも一緒 300前半で買いたいならアルファードかな。

あとハイブリッド車が有るのは驚いた。全くその存在を知らなかったので色々調べてみました。 簡単にまとめると4輪駆動モーターとガソリンエンジンのハイブリッド。 エンジンは2.4L 燃費はもちろんワゴン車の中では最高水準 バッテリーは5年から7年でヤバイらしい バッテリー交換は初期の頃は100万とかしたらしいけど最近は20万~40万?リビルドも有るらしい 面白いのが1500Wのコンセント付き、つまり発電機として使える。普通の小さい発電機は大体500W位だから結構出力はある。 お米とか炊けるよ(笑) 2.4Lとの価格差は100万前後 ちなみに燃費がリッター5km違ったとすると10万キロ走行でガソリン価格100円計算で100万円の差額がでます。 補助金は出るけど年々安くなってる。
雑然と書いたけどこんな感じ。 企業イメージとして購入を検討したけど社長が一言「高い」で終了(笑)

結局 社長は車の性能ではなく ニッサンの営業マンがあしげく通っていたので それが理由でエルグランド その時の言葉が「何回も通っているんだろ? かわいそうだから日産にしてやれ」だそうです。

高い買い物になるから一生懸命調べたのにそれで終わりかよ(笑)


追記
とここまで7/2にUPしたのですが昨日営業マン情報でエルグランド8月マイナーチェンジ(涙)
外装、内装変更 一番下のグレード廃止 オーディオがケンウッドからボーズ エンジン燃費向上 カーナビグーレドUP らしいです。 
おいらが一番気にくわなかったカーナビが良くなっているらしい・・・。ちょっとそれは悲しいけどいつかは新しくなるから仕方ないですよね。一番下のグレードはやっぱりアルファードにかなわないとからなのかな?無くなってしまいましたね。

と言うわけで明日 納車 です(笑) 7/5 AM11:20

|

« 例の物 | トップページ | エルグランド来た »

コメント

JOY耐でお世話になったメカニックがアルファードハイブリッドだったの。(納車2日目!)

で、「今は電気!(バッテリー)今はガソリン!(エンジン)」みたいな供給状況って言うの?それが表示される機能もあったりして、スゲー!って感動した。
しかも結構頻繁に変わるの。

あとバックギアに入れると、後ろのカメラ映像が出て、そのままのステアリング角度で下がると「こう曲がるよ」って線で示してくれたり。
ステアリング中心部にオーディオの音量キーなんか付いてたりして(最初から換える人はいない前提だな…当然w)

頭良すぎ、出来杉クンみたいな車ですな。

投稿: ぼっこ | 2004.07.04 22:34

>ぼっこ嬢
ハイブリッド良いよね。 営業車と言いつつ乗り回してるシビックを次はプリウスにしようかちょっと悩んでいる。と言うか多分なるかな。

バックギアだけどミラーとかも動くんだよね。背が高いからしたが見えないからって勝手に。そこら辺はエルグランドも同じなんだけどね。 明日車がきまーす。

投稿: aohati | 2004.07.05 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20636/885885

この記事へのトラックバック一覧です: エルグランドとアルファード:

« 例の物 | トップページ | エルグランド来た »