« 今日の練習 | トップページ | フレッシュマンに向けての車両作成 »

2004.09.30

プリウス乗った

先月アムラックスに行ってプリウス他見てきました。

何でプリウスって思うかな? だってハイブリッドって気になるじゃん! 気になるなら見て触って乗ってみようと思いアムラックスに行って来ました。

アムラックスではタイムレンタルというのがあって安価で試乗出来ちゃうシステムが有ります。これを利用して試乗してきました。 

乗った感じは 広い 静か が第一印象 エンジンフィールは不思議な感じかな でも加速は結構イケてる。イメージとしては1.3Lクラスの加速をイメージしていたのだけど全然速い。これは意外でした。バッテリーにあんまり充電がされていなかったみたいでガソリン駆動で動いていたけどEVの時は凄く静かでなめらかな印象を受けました。でもこれはCVTのおかげかな?? シフトチェンジのショックが全くないので乗り心地もいい感じ。 どんどん無段階に加速いていく感じは初めてでなんかこそばゆかった。
室内はかなり広いです。後席も少し足のばせる感じの広さ。良くできてるなーって凄く感心しました。

それ以外にWISHが気になったので試乗は出来なかったけど置いてあるのはあったので見てきました。お買い得で欲張りな車 と言う印象。 5ナンバーで6人乗れて立体駐車にも入れて荷物も積めてスタイリッシュで安い 若い家族の方にはとても魅力的な車なんじゃないかな。 自分はシートに座ってチョッと悲しくなった(汗)  まーイスは社外品を装着することも出来るからね・・・(^^;;でも2列目は交換できないけどね・・。


ここで燃費を計算してみよう。 ちょうど書いたしプリウスとWISHを比較

色々なオーナーサイトを見てみるとプリウスが25L/km WISHが11L/km位みたい

5万km走行として掛かる燃料 プリウス 2000L WISH 4545L 差が 2545L
最近のレギュラー(地元)は@119(消費税込み) で計算すると約30万の差が出る。

車両の値段はグレードによって大きく違うので一概にはいえないけど大体80万は違うかな。
ハイブリッド車もWISHレベルまでの価格帯になればもっと売れると思うけどね。

燃費の話を出したけど原油価格は上がる一方 アメリカの製油施設がハリケーンでコワされイラクやロシアの政情不安 石油を取り巻く環境はかなりヤバイよね。 ガソリンだけじゃなくて最近ではA048の値段も上がった。自分の仕事ではゴミ袋とかも扱っているんだけど来月から値上げって連絡があった。 燃費とかも車の中で重要な要素だと今更ながら思った。

|

« 今日の練習 | トップページ | フレッシュマンに向けての車両作成 »

コメント

プリウス試乗は面白かったねぇ☆
いやーでもあの広さは意外でした。本当に広い。
いすもいい感じだったしね。
見た目は、ヒッキーの「traveling」のタクシーのイメージ♪
やっぱ次世代車ってことか!??
ただ、いささか気になったのはブレーキかなぁ。。。
なんか、唐突にとまる??気がなきにしもあらず。。。
音は普通だね、ものすごい静かじゃないけど、気になるほどじゃないかな。
それ以外は、環境にも優しい、燃費もぐっとな車だね☆
、、、日光の宇宙人ではない、一般市民の一意見なりなり^^;;;
(最近、日光が日常の一部にあるので、なんとも言えないけどな!!笑)

投稿: jun-chan | 2004.10.03 14:08

>jun-chan
確かにブレーキは変だな、でも機構がそうだから仕方ないよね。

っていうか普通の人は日光行ったこともないから(爆)

投稿: aohati | 2004.10.04 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20636/1557513

この記事へのトラックバック一覧です: プリウス乗った:

« 今日の練習 | トップページ | フレッシュマンに向けての車両作成 »