« やった\(^O^) / | トップページ | 今日のお仕事 »

2004.10.14

04.10.13 DEEDEE走行会 秋

恒例のDEEDEE走行会がやってきました。

今回は青ハチ号がメンテ中なので耐久トレノ号で走行しました。
それとエロ監督もとい「監督ちゃん」ゲボーに紹介してもらったEK9乗りのちゃまさんをギャラリーでつれて行きました。 けど本当は彼女のEK9で走って欲しかったんだけど本人いわく「日光怖い」らしい?ので無理に走らせても良くないと思い同乗走行して楽しさをわかって貰おう作戦で行きました。

朝 ちゃまさんを拾っていたのでちょっと遅刻(爆)

雨が降っていたのでガレージからテントを出して設営。耐久トレノ号はフレッシュマン終わったときに大体準備してあったのでそのままピットに置いて荷物を降ろす。 あー雨だなー憂鬱、晴れないかなー って感じでした。 助手席が付いていなかったのでボルトを探して助手席装着。

1本目 ウエット 小降り

ちゃまさんを横にのせてコースイン 初めて耐久トレノ号に乗るなー 路面濡れてるしまーボチボチで行きました。 うーん乗りやすい(ハート) タイヤ048だけど濡れてるから上手くドリフトが決まる(^^)楽しいなー ドリフトばっかりしても仕方ないのでアタックもしてみるけどいい感じ。セットアップが決まってる?車高はもういじらなくてもいい感じかな。 ドライになってどうかな~? 計測無し

2本目 ドライ一部ウエット

路面はコースに出てみると大事な部分は乾いてきていました。車の感じは先ほどと一緒でほぼセットアップは出ている感じ。但し特定のコーナーでリヤフェンダーにタイヤが干渉する。それで車が失速するくらい(笑)ラテラルの再調整とフェンダーを叩かないといけないかな。オーバーフェンダー貼っても良いけど折角の綺麗な車体なので切るのが勿体ないし・・・。悩むところだ。 タイムは44秒フラットだったと思う

3本目 ドライ

桂ちゃんが乗りたいというので行って来ました。 リヤタイヤの干渉がタイムに影響するくらい有るので左リヤを沈ませないように走行と言うか左リヤだけ沈ませるのではなく全体的に沈ませるイメージかな。意外とそれがいい感じで縦にトラクションをかけれた気がする。タイムは43.8秒 同乗無しだったら43秒前半かな。 まだ車を早くするポイントは有るから赤NEZI耐久号と同じタイムは出せそうだな。 しかしノーマルエンジンは遅いな(爆)

4本目 ドライ 一応予選

フェンダー干渉してるしタイヤが勿体ないのでパス 最後尾で良いかなって

決勝 ドライ ピットスタート

クラッチも怪しいしゼロスタートしても微妙なのでピットスタートにしました。レースは・・・・・途中で握力が無くなりハンドル操作をしくじってコースオフ(爆)かなり凹みそのまま戻ってきてしまいました。 自分用のタイヤ買って練習します。 はぁ(涙)


今回載せて貰った車(^^)

JACO_EG6 ABS付 街乗りレベルの車高調 内装付 ヒーターエアコン付 デフノーマル タイヤBSG3
今回ウインマックス「ARMA RD」をフロントに装着してエントリーした車。前回も乗せて貰ったときブレーキが非常に効かなくて一般道でも危険?だったので自分の方からお勧めだよと宣伝して「ARMA RD」を装着して貰いました。しかしお勧めと言って問題有ったらマズイので(汗)実際乗ってチェックしてきました。
ペダルタッチ:固い、好みにもよるけど人によってはシビアに感じるかも?でも曖昧より絶対いと思う。
効き:ウエット路面だったのでABSの介入有り しかし以前のパッドだとABSが介入するまでに行かなかったので良いと思う。低グレードタイヤでも効きすぎと言うことは無いかな?
コントロール性:ABSが効いてしまうのでコントロールも無いのだけどABSとの相性は凄くいい。ABS効かせながら旋回できるので非常に安全。パニックブレーキしてもハンドル操作で危険回避できると思う。
総合評価:ドライで乗るのを忘れちゃったけど良いと思う。ウエット路面の方がシビアですからその部分で問題なく操作できたので良いと思います。 こんな事言っちゃいけないけどチューニングはバランスなので今回は良いバランスになったと思います。バランスがもし悪い組合せになったらそのパーツは外して組み替える事も時には必要じゃないかな。

MAKO_EF9
初めてのさせて貰った(^^) 最近EF9はお気に入りです~。 だって速いんだモン 今回のはほぼノーマルだったけどやっぱり速い。コントロールもしやすいし~ 乗った感じは車高高いよロールが大きすぎて・・・・(>_<)しかし本人に効くとそれ以上下げると車庫に入らないらしい(汗) それじゃぁ仕方ないねとなっちゃったけどやっぱり良い車だなとおもう車両でした。

ナイト_AE86
今回JUN足装着 エンジン換装のないと号 毎回乗っているかな。 今回は大幅に車が変わったので楽しみでした。 エンジンはトルクアップしてますね。だけど踏み始めが難しくなっちゃったかも?赤NEZIに乗っていたときから同じ感じだったけどそこのトルクを生かせるセットアップをすれば脱出スピードが上がるかな~?足周りの感じはオーバー傾向でした。というか不安定。高速コーナーは空力のおかげで安定してるけど小さいコーナーの立ち上がりが全てオーバー進入はそうでもなくてアクセル入れると縦に行かず横に行っちゃう。戻ってきて色々考えた結果トレッドバランスかなって事に。JUN足だけでなくハチロク全般にいえてるのですがリヤのトレッドをフロントより片側5ミリ程度増やして上げるといい感じです。 それより大きくすると荷重を乗せづらくなるので程々でね。ないと号はフロントに比べて片側5ミリ程度狭くなっていました。トレッドバランスなにげに効きますよ~。


そんな感じで1日が終わり梵天の湯にいって打ち上げandお風呂(^^)
さっぱりして帰路に就きました~

次回は 4月13日(水)です。

|

« やった\(^O^) / | トップページ | 今日のお仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20636/1684867

この記事へのトラックバック一覧です: 04.10.13 DEEDEE走行会 秋:

« やった\(^O^) / | トップページ | 今日のお仕事 »