« 嬉しい事 | トップページ | 今日は社員旅行 »

2005.05.22

いつもの週末 メンテ編

今日も日光行っていました(爆)

だって来週MSPのイベントだし土曜日だからメンテできないし今日行っておかないと困るじゃん?(笑)

ホントたびたび皆さんからご指摘いただきますが僕は東京在住です。
でも栃木近いと思っているけどね。(爆)


今日の内容は
・エンジン載せ替え後のA/Fチェック
・オイルメンテ
・壊したエンジンの確認
・ガレージ整理整頓

・A/Fチェック
日光入りしてまず車を走らせられる状態に・・。 制御系がハルテックからモーテックに今回変わりました。変えたというか青ハチ号に付いていたエンジンとハーネスごと移植しただけなんですけどね。 おかげで始動性格段に良くなりました。いつもエンジンの掛かりの悪いうちの弐号機を見ている人たちはとても調子悪い車に見えたことでしょう(笑) 今回モーテックに変わったので良くなりました。
ハルテックが良くないわけではないですよ、色んな理由が有るらしいんですけどそれはJUNさんに聞いてね(爆)

先日の筑波で調整したけど一応日光でも確認のためA/Fつけて走りました。どちらかというとパーシャル状態の確認が主です。この日はぎゅう走だったのでぎゅうさんに1本だけ走らせていただきチェックさせていただきました。
一度きっちり燃調とってあったのでそれほど問題なくチェックは終了。
走行時間残り少ないけどアタック うーんエンジン前の方がやっぱり速かった(汗)でもトルクがあるからシフトポイントが違う。走らせかた変えないとなー。 ふむふむ 計測出来ず。

・オイルメンテ
来週のMSPは沢山走りそうなので全部変える デフはオメガ オイル抜くも全然綺麗(爆) でもスリックだから万が一を考えると変えたいよねー ミッションはレッドラインショックプルーフ 前回だいぶかじっちゃったので交換 エンジンオイルはオメガ 毎回換えてます オイルメンテだけで2万近く飛ぶ(^^;; でもオイルをけちって壊れちゃうと困るから出来るだけ変えてますね。痛いけど

・エンジン開封?
それをやりつつこの前壊してしまったエンジンを開けてみます。

日頃エンジン開けたりしないのでがーこちゃんに指導してもらいながら開封(>_<) てかいきなりダメだしされました(爆) カムを外すときカムジャーナルって言うところを適当に緩めていたら順番があると・・・。 はい全く知りません(爆)
手取り足取り教えてもらいました。 アリガトです>がーこちゃん

で壊れたエンジン写真1
まちゃびんエンジン穴開いちゃった

その2
エンジン向こう側見えてるし

ヘッドボルトがこんなにもきつく締まっていることを初めて知りながら(恥)ヘッドを外しました。

緊張の一瞬 やったヘッド何とか生きてる ピストンとぶつかった様子があまり見受けられない。てかぶつかってるとは思うけど痕跡がない。良かったヘッドは使える。メタル、ピストンとも焼き付きは見受けられない。結局3番コンロッドが折れただけだった。 腰下は全部92 馬力的には170前後は出てたと思われるエンジン 異常燃焼の後も見受けられないし本当に調子が良かった事が見受けられる。コンロッドは重量あわせ程度で削ったと・・。それくらい。でも9000レブ常用していたから仕方ないですね。勿体なかったとは思うけど。 今まで乗ったハチロクの中で一番速いエンジンだったから未練は有りますね(^^;;;

最後にヘッド画像 

ヘッド無事だった


ガレージ掃除と整理整頓して本日終了でした。


|

« 嬉しい事 | トップページ | 今日は社員旅行 »

コメント

えぇ~~~!?
東京在住だったんですかぁ??
関東在住の間違えじゃなくって?(笑)

ってか、ほんとに栃木在住だと思ってました。
いつも日光にいるような気がするし、
近くに住んでるのかなぁ~なんて・・・(汗)

ちなみに私も東京在住です。

投稿: けーこせんせー | 2005.05.24 20:38

>けーこせんせー
だからねこうやってわざわざ書いてるの!(爆)

今年はもう何回日光行ったかわからないけどね(>_<)

今度の賀集も参戦しますんで遊びに来てね(^^)

投稿: スワえもん♪ | 2005.05.27 09:25

あはは!
日光に住んじゃうのが一番カモ!?(笑)

賀集見に行きますよ~。
次は友達も走るので、応援しに行きま~す!

投稿: けーこせんせー | 2005.05.31 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20636/4258891

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの週末 メンテ編:

« 嬉しい事 | トップページ | 今日は社員旅行 »