« つけてみた | トップページ | 新しいマシン »

2005.07.17

05.07.17 日光最速グランドチャンピオンシップROUND4

日光最速グランドチャンピオンシップROUND4参戦してきました。

車両 スワえもん♪弐号機レビン

タイヤ アドバンスリック 195/55/15(SS) 前回からのユーズド

天気 晴れ

気温 30度

前日

いつものようにメンテナンス。 いつものメンバー(笑)

今回ブレーキパッドをウインマックス製ARMA SRからRDに変更 当日ぶっつけ本番じゃイヤなんで 日光フリー走ってみました。

うーんやっぱり止まらないかな? でも1コーナー6コーナーは良い感じ バックストレートが気持ち止まらないかな。 でも全体的なフィーリングはSRより良いと思う。 踏みやすいって感じかな。 筑波だとRD足らないね。
タイムは40.6 まずまず。 その後オイルメンテ ホイル清掃 車体清掃をしました。

同時に耐久号の練習もしていたので少し乗る。
今回大幅な軽量化を行ったので(ボンネット、ヒーター、エアコン、ライト、インパネ)どれだけ戦闘力が上がったかのチェック。タイヤは048 195-55-15(M) 2部山? 取りあえず42.6 前回5月の賀集の時と一緒のタイム。 少し路面濡れていたしまー良いかなって所です。 車的には何も起きなくなったかな?軽量化のおかげで無駄な動きが減って乗りやすくなったと思う。 全体的なバランスも良くなってきたかな。 ちょっとアンダー傾向だけどこれで良いと思う。 新品タイヤ履いて1秒入れば言うこと無しかなぁ。 ないとさんやkitaさんもあのタイヤでベスト更新だから良かった。

いつものように栃木にてお泊まりです。


当日

前回体調不良だったため準備には気を遣い早く寝て当日を迎えられました。 だめ押しとばかりにリポDとかも買っていって準備万端です。(笑)

フリー 41.0 1位
二つ前のクラスでオイルが出てしまいました。僕もやったことがあるトラブル(汗)仕方ないですよね(^^;; 高速コーナーにオイルが出ていたので昨日変えたブレーキのチェックと予選に向けてタイヤを作っておきました。 えーフリー番長ですとも(爆)

予選 41.0 4位
タイムアップできず。かろうじてSSには入ったけどショボ過ぎ・・・。
JUNさんと色々話した結果昨日スリックのローテーション方向を逆にしたことが良くないと・・。早速SSに備えて元に戻しました。

SS 40.8 3位
栗坊さん@ランサーがミスしてくれたので順位を一つあげることが出来ました。
走り的には3箇所ミスしたかなぁ でもミスしなかったとして40.6だったかな。 まずまずです。
でもだいぶスリックがわかってきた。けど美味しいところが狭い。難しい。集中してアタックしてもほんの少しのずれでも大きな挙動として返ってくる。精度を高めるのが難しいな。

決勝 40.8 3位  
ついに栗坊さんとのバトルが来てしまった。 シーズン始まって出来ればやりたくないと思っていたが(爆)こうなっては仕方ない。 決勝前色々なパターンを想像したりイメージして望みました。
1週目 スタート
まさか1コーナーでアソコまで入ってくるとは思わずバビる。 6コーナーまで意外と距離がつまらない。 同じくらいのスピードなんだと思う。(実は違ったのだが)バックエンド 車速がのっているのはわかるけどブレーキングポイントは僕の方が奥。
2週目
やはり最終からの立ち上がりは鋭い。2コーナーで一気にマージンゼロ、6コーナーまではさっきの感じだと大丈夫だなと思っていたらなんか近いぞと焦る。(こっちが正解だったらしい)6コーナー立ち上がりそこそこ普通に立ち上がれたけどインが危ういと思いイン側にふる。そのせいもあり加速が鈍る。高速コーナー侵入アウト側0.5車身位頭出されるも何とか前に出る。高速コーナー立ち上がりどう考えても加速で抜かれると思いイン側に車を寄せるがあっさり抜かれる。クロスラインを狙おうと思うも位置取りがうまく出来ずそのまま行かれてしまいました。

反省すべきは6コーナー立ち上がりと高速コーナー立ち上がりの位置取りだったかな。正直ランサーの加速をおそれていました。確かに速いけどもランサーが速い所で戦ってしまった。ハチロクの速いところで全く戦えなかったです。ターボ車にのったこともないし今までのレースでもあまり4駆ターボとやったことがなかった。経験値を積まさせてもらいました。

3週目~最終ラップ
ランサーは抜いてから3週くらいアタックしてマージンを稼ぎ距離を見て走られてしまいました。抜かれてはしまいましたが、プッシュし間隔を詰めようとしましたがそのまま。 途中エンジンのブレが大きくなり回転数を下げて走りました。エンジン終了くさいです。一度綺麗にまとまった周回がありその週がベストラップでした。これまた14週目だけどね(爆) 最初から出せよなぁ うっく 栗坊さんには抜かれましたがお父さんのトラブルで順位は元通り。表彰台に乗ることは出来ました。


あまり格好いいレースでは無かったけど集中して操作することが出来ました。ただホント細かい部分がうまくできないです。今後は精度を上げて行かないと・・・。また難しい宿題をもらった感じです。

次回はニューエンジンのハズ てか多分つぎ走ると壊れる。 間に合うかどうか不安だけど今のエンジンだとまた迷惑かけることになるので・・・。

皆さんお疲れ様でした。

|

« つけてみた | トップページ | 新しいマシン »

コメント

おんにちは!
17日は御疲れ様でした。
…って遅いでし( ;^^)ヘ..

それとご馳走様でした♪
いつもいつも(^人^)感謝♪

トラックバック有難うございます☆
私もチャレンジしてみました。
ちゃんとできるかなぁ~。

投稿: すぴか | 2005.07.26 10:35

すぴかさん

ばっちりトラバ出来てますよ(^^)

8月6日は日光でフリーですヨン(笑)

投稿: スワえもん♪ | 2005.07.27 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20636/5075449

この記事へのトラックバック一覧です: 05.07.17 日光最速グランドチャンピオンシップROUND4:

» 05.07.17(SUN)「賀集GC Rd.4」観戦♪ [shinoの暴走?妄想??日記]
日付:2005.07.17(SUN) 走行会名:賀集GC Rd.4 場所:日光サーキット 天気:晴れ 今日はお仕事の予定だったぶん蔵さんだったが、まちゃびんのマイホーム完成!引っ越しのお手伝いをする事にした。 が・・・・ お昼頃には・・・ウズウズ・・(-。-) ボソッ 賀集GCが気になって・・・ウズウズ・・・(ーー;) とりあえず、日光にいるお方にTEL!(爆) 様子を聞く!! ええ�... [続きを読む]

受信: 2005.07.22 00:11

» 賀集Rd.4 [D-pass]
日光最速グランドチャンピオンシップ Round4 観戦&お手伝い&撮影しに行って来ました☆ 強い日射しに夕立と、夏らしい天候の中、熱いレースが見れて楽しかったです♪ Div3では、しんいちさん(DC2)が初優勝!めでたい×2vv 団子状態の接戦で、レースらしいレースが... [続きを読む]

受信: 2005.07.22 17:10

» 日光最速GC.Round4 [しんてぐら のってぐら?]
日光最速GC.Round4参戦してきました。 参加、お手伝い&観戦の皆さんおつかれさまでした(^^)/ 予選:2位 決勝:優勝 うぅぅっやっと念願の最速初優勝を遂げました(ToT) 精根使い果たしたので内容は後日m(__)m 写真:きよのん ... [続きを読む]

受信: 2005.07.22 23:12

» カシュー戦 [再起動 イワヲ総合研究室]
優勝&準優勝おめでとうございます。 参加者、見学者の皆様おつかれさまでした。暑さにやられちゃいましたね。 D4はワンラップアタックで2位になったT先生とNゾウ氏の2人の対決。 レース中は後の大先生の存在に焦るNゾウ氏とプレッシャーを与え続けるT先生。 Nゾウ氏が逃げ切り、D4クラス2連勝中。 自分は、あの暑い中、フリーで3秒台に入り続けます。 予選はばっちりだろうと思ったら、 予選はタイヤがたれちゃっていて、ラップタイムが上がりません。 予選失敗。後方スタート決定。 ... [続きを読む]

受信: 2005.07.23 06:03

» 賀集最速GCRd.4(7/17) [Silent EMOTION@JUGEM]
えー、忙しくて1週間ちかく更新出来ず。 レースの詳細は、公式コメントを。 [続きを読む]

受信: 2005.07.23 23:52

» 練週レース レース! [SUPICA'S BLOG]
おあようございます。 プチ寝坊したため、<今日のわんこ>も見逃し、 スターウォーズ<朝一時間>のチケットも取り逃がし、 遅起きで300円ぐらい損している午前。 この2週間、家にいる時間が少なかったゆえ、 凄いぞ!洗濯機の稼働時間(爆) 現在7回目に突入中。 干す道具?と干す場所が足りないぃぃぃ。 せめて干す道具(何て名前だろう、洗濯バサミがたくさんついているやつ)が、 あと一つ欲しいところ。 今度ホームセンターで探してこよう。 せっかく買うのだから、格好いいやつがいい♪... [続きを読む]

受信: 2005.07.26 10:27

« つけてみた | トップページ | 新しいマシン »