« かいかえ | トップページ | 日光サーキット2時間耐久&日光ホモなしB6602時間耐久 »

2005.07.08

今後のハチロクレース

今筑波サーキットで行われるハチロクのレースで色々な議論が起きています。

きっかけはJCCA 日本クラシックカー協会によるハチロクレース開催中止がきっかけでした。

珍しく私見を述べてみたいと思う。

実は明後日、7月10日が筑波サーキットでのレース日でした。結果から言うとレース不成立。台数不足によって。
この話は先月中ぐらいにあるところのblogに一言書いてあったのでJCCAさんに問い合わせをするも台数が集まらなかったので中止ですと言われる。この時本来の締め切り日は6月1日頃 僕がTELしたのは中旬。締め切り日が過ぎてるし今更エントリーと言うつもりもなっかた事もあり「あー台数が集まらなければ仕方ないな」と思っていました。

自分の状況的には昨年7月賀集戦後からN2計画を実行しただ今車両制作中。 本来の予定では今年の初めからは車が動き練習走行を重ねJCCAにチャレンジするつもりでした。 現状はN2フェンダーに変更したことによってタイヤサイズの問題。 安全タンクを装着しようとしたときにリア周りのボディ腐り発覚 エンジン制作遅れ等によって今現在全く未定な状況です。 とはいえ走らないと腕が鈍るしスリックタイヤにも慣れたいとの思いから新規に車両購入し賀集日光GCに参戦してます。

今回の7月10日のイベントには車が出来てればN2に参加はしたかったです。今ある車両はJAFのレギュレーションから見ると危険な車両な為(爆)またN2クラスに参加できるレベルでも無いし・・。なので意味がないと思って参加は見送っていました。
この際ですから何処が危険かも書きましょうか・・・。 
・牽引フック未装着
・バッテリーとガソリンタンクと人が同室 隔壁がないということです。
・ナンバーが付いている。 多分これも本来は問題なはず。
・キルスイッチ未装着
・消火器未装着
ここら辺でしょうかね・・・・。 これらを解消して参加すると迄には至らなかったわけですね(^^;;
けど賀集日光GCにおいてもレギュレーション違反の部分が有り現在修正中です。


ぼくとしては今回の件は正直仕方ないと思うところが大きいです。 ぼくはここ数年マーチレース、もてぎシビック、JOY耐等のいわゆる公認レースを観戦やエントラントとしてお手伝いに行っています。そういった車両を見たり、レース中の車検等を参加したりして、ここ数年のJCCAハチロクレースを見ると車両に大きな開きがあると思います。またJCCAオフィシャルの方々は公認レースを実際に主催等をされている方々が来てオフィシャルをされていると思います。何でかというとそこでお会いする方々と一緒だから。そういう方にしてみればいつもJAF公認車両をみているわけですよ。そしてJCCAのハチロクを見ると・・・・(^^;;;;
僕が実際に車検場で言われた事を書いてみますか・・。
・なんでナンバーが付いてるの? 
・なんでキルスイッチが付いていないの?
・なんで消火器がないの?
・なんでライトがないの? 片側だけ外していた。
・なんで隔壁がないの?
・GTウイングこれってレギュレーション上で寸法内?
等々色々言われました。いつも全部言われているわけでなくて初めて参加した時からのを含めてですけどね。

正直「こんな車両でも走らせてくれて有り難う(汗)」と感じてはいました。JCCA、JAF公認クラブの立場とか考えると特にね。
確信犯と言われても反論できないか(爆)


JCCAさんに思うことは
今後できれば開催して欲しいです。N2クラスもね(^^;;;
そして僕が出来ることはレギュレーションに沿った車両作成をするだけだと思っています。それがルールな訳だし。
やっぱりレースを開催して運営するのは大変だと思う。エントラントも協力していかないと。ぼく自身含め

あるイベントに「安全な車両であれば改造自由.かっこよく.速くて.きれいな車輌」というレギュレーションがあります。
主催者がルールを与えるのではなくエントラントが自由を使ってレースを楽しむ、と僕は解釈しています。これが正しいとは言いませんが、僕は素晴らしいと思っています(^^)

レースを楽しみましょう(^^)


|

« かいかえ | トップページ | 日光サーキット2時間耐久&日光ホモなしB6602時間耐久 »

コメント

へっぽこプライベーターが作ったマシンでも最低限安全装備ぬかりないっす。
JAF戦のN2ハチだと、
切るスイッチ、
消火器2L×2本(新規、詰め替え2年以内)
安たん(製造5年以内、証明書必須)
安たんカバー(アルミ1.6mm厚以上)
隔壁かな
詳しくはオレンジの本参照(毎年更新♪~)
レギュレーション守れないと、走らしてくれるレースなくなちゃうね

投稿: ゆうちゃん。 | 2005.07.09 16:28

>ゆうちゃん

でもN2ハチでJOY耐挑戦とかやりませんよ(爆)
だって予算作れないモン(核爆)

投稿: スワえもん♪ | 2005.07.12 18:52

どうもで~す!

12月の某GTCC?で裏N2決戦の開催を予定しています。現状で5~7台ほどのN2車両が参加予定です。どうですか?参加お待ちしています。(もちろんスリック+ローリングスタートですよ。)

投稿: きゃすぃ~! | 2005.07.13 14:41

>ぎゃすいーさん

いいなー 参加したいですねぇ N2青ハチ号完成してれば
あでも 2号機でもいいか

考えておきますね。

投稿: スワえもん♪ | 2005.07.14 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20636/4880066

この記事へのトラックバック一覧です: 今後のハチロクレース:

« かいかえ | トップページ | 日光サーキット2時間耐久&日光ホモなしB6602時間耐久 »