« 渋滞予測情報 | トップページ | もてぎ花火の祭典 »

2005.08.13

05.08.13 日光サーキット2時間耐久&日光ホモなしB6602時間耐久

毎年参加してる日光2時間耐久がやってきました。

体制

予告編に記載したので割愛

天気
気温 30度前後 昨日の雨が残り曇り。途中晴れ間が見えたり曇ったりちょこっと雨が降ったり微妙な天気。めちゃくちゃ晴れなくて良かった(^^;;


フリー走行
ブレーキパッドのあたり付けに費やす。 耐久用のパッドを装着したのだけどもジャダーが出て悩む。 結局ブレーキダクトをつけたことによってローター温度が部分的に冷やされその部分の皮膜の形成がうまくいかずあたりがつかなかった。 教訓 新品パッドを装着したときはブレーキダクトに蓋をしてあたりをつけよう。 でもブレーキダクトは効果があったことが証明された(爆)

ここであのトラブルが出てくれてれば(爆)

予選
助っ人ドライバーぶん蔵さん投入 あちこちでずるいとの声を聞くが無視(爆) だがぶん蔵さんをもってしても42秒に入らない 事前のテストでは0.5部山048でも43秒フラットだったのに・・・。 僕もぶん蔵さんもやっぱりエンジン遅いと感じていた。 ノーマルだから仕方ないよねーとB型的結論で原因究明せず(爆)

途中ぶん蔵さんがプラグの所にエンジンオイルがこぼれているのを指摘みんなで掃除しようとなったけどなぜか忘却の彼方へ(爆) このとき僕はそれがそんなに大事なことだと気がついてもいなかった・・。 

もう一つの耐久 B660が予選の後開始。

車両は太田さん所有のTODAY 去年に続き2連勝をねらう(^^)v
予選は2位 かづしさんの通勤TODAY号がポール 

スタート前

B660スタート前

スタートドライバーは自分が担当。たまにしか乗らないのでちょっと不安(汗)何とかなるだろうと思いつつスタート
ローリングスタートなので何事もなくスタート。前はしんちゃんがのるTODAY後ろは田口さんTODAY。予選では0.5秒近く離されていたので逃げられてしまうかなと思っていたけどあまり離れない。っていうかバンパーtoバンパーだ後ろもずーっとくっついてる。前後挟まれて非常にやりずらい展開(爆)周回するうちに速いところと遅いところがわかってきた。僕が遅いのが立ち上がり(爆)で速いのが進入 速いほうはたぶん軽さだな(汗) 遅いところが問題でフロントタイヤをうまく使えていないから離されちゃうんだろうな。 幾度となく色々試すもほんの数回うまくいっただけ。感じとしては外輪に加重を乗せすぎてプッシングアンダーな感じ。ここが上手くできるかできないかが重要なんだろうな・・・。昔から直らない部分だ・・・。でレースはずーっとバンパーtoバンパー(^^;; 一度立ち上がりがうまくいきしんちゃんがミスをし1コーナーでインに入ったけども結局6コーナーで離されてしまい抜かせなかった。
しんちゃんとガチでやったのは2度目。次は本番車で勝負だ~ マケネー!(久々爆)

あーそれと空気ポンプ?まじムカツイタYO(爆)俺に あー不器用だとも(涙) すごく手こずりました。 なんかみんな愉快に笑ってるし俺はサザエさんカー(爆) これがホモ無しなんだよね 久々にやられました。 くっそー次はマケネーぞ~(^^;;;

どうやるの?

で結局B660はオーナーエースドライバーが1時間乗ってマージンを稼ぎ優勝!去年に引き続き2連勝を飾りました(^^)

B660優勝(^^)

今回は皆様にいろいろなネタをしていただき感謝です。

キャンギャル
キャンギャル

キャンギャル?
キャンギャル?

恒例のお食事は夏野菜のカレーとサラダbyMコック長 それとデザートに紅茶ゼリーandフルーツゼリーby桂ちゃん、それとケーキ作ってきてくれたちゃびさん
それぞれ作ってきてもらいました。いろんな人に食べていただけたみたいです。

Mさん、コウさん、桂ちゃん、ちゃびさん ごちそうさまでした(^^)

カレー

ゼリー

ちゃび

で、やっと来ました2時間耐久。
去年土手に上って長年使ってきた車両を駄目にしてしまい、次の車両を見つけてないとさんと何度も日光に通い仕上げてきた今回の白NEZI号。無事スターティンググリッドにつけて本当に良かったです。

グリッドまで押すぞ!
グリッドまで押すぞ!

スタート前
スタート前


今回の作戦は全開(爆) てか周りが速いので作戦的な余裕が無くチャンスをつかむにはとにかく先頭集団について行く!でした。なので全開(笑) 燃料切れは仕方なく、燃料が無くなっても速く走れるドライバーを最後にもってくる。と言うことで最後がぶん蔵さんとなりました。ドライバー順はこうなりました。スワえもん♪→ないと→kita→ぶん蔵
去年は結局次のドライバーにバトンを渡せなかったので最低限の努めとして次に渡す。次に先頭集団に離されないもしくは食らいつく。燃料を少しでも稼ぐけどペースは落とさない。そんなことを頭に入れ乗り込みました。

ローリングスタートついに来たぞと思いつつスタートする。だがいきなりエンジンが吹けない・・。あれ?なんだ?何度も吹かすが特定の場所で吹けない。車傾けすぎてエアーでも噛んだか?それともピットインする?でも一応走る。どうやら特定のアクセル開度で点火していないかんじだ。スロポジが壊れたのか?色々考えるけども日章旗が振られレースが始まってしまった(>_<) こうなったら行くしかないと気持ちを切り替え攻める。走り出してみると全開時は進んでくれる。けど遅い。そしてまた今年も去年後ろを走ったシティが前だ。巡り合わせってあるよなーなんて思いながら抜かせるかどうか悩む。だがしかしそうも言っていられない事が・・。後ろにはハチロクがぴったりとくっついてる。どう見ても後ろのハチロクの方がラップが速い(^^;;何とか引き離そうとするけども周回遅れに絡んだりして、引き離せない。途中ペースの落ちたシティをパスして行くもハチロクはついてくる。ピットからは何度もぶん蔵さんにペースアップの指示が(汗)エンジンを指さしバッテンをして無理と伝える(爆)ぶん蔵さんもわかってるみたいだけど何度も出す(笑)結局30分煽られてないとさんにバトンタッチ。正直今年は渡せた!とか考えていた(爆) 降りてないとさんにアクセルコントロールができない。ハーフだと失火して進まないことを伝えて車を送り出しました。

さすがに強者ばっかりエントリーしてきてる状況。だれもトラブルを出さずイエローコーションも出ず、レースは進んでいきました。ドライバーチェンジも無事にこなし最終ドライバーぶん蔵さんへ。ぶん蔵さんが乗り込んで数周でハチロクの点火系はついにパンク。ピットで見ていたときはガス欠かと思ったのですが、戻ってきたぶん蔵さんに聞いたところ全然吹けなくなってしまったとのことでした。そして無事チェッカーを受けることができました。

クラス5位 総合7位 154LAP トップは159LAP 今までの参戦してきた中で一番周回数を重ねることができました。

結局トラブルはレース前に発見したオイル漏れ。これが2番でリークを引き起こして吹けなくなっていました。レース後オイルを取り清掃すると元のパワーとトルクが・・・。気づいていただけに悔やまれるトラブルです。けど不調の中でも今までで一番の周回数を刻めたのは評価できる事だと思います。また一年セットアップをして戦闘力を上げてまたチャレンジしたいと思います。

でレース後、耐久はやはり皆さんの協力があっての事だと思いささやかなお疲れ会を開催。

打ち上げ

皆さんお疲れ様でした。 また来年遊びましょう! 

でも毎月会っている人ばっかだけどね(爆)

|

« 渋滞予測情報 | トップページ | もてぎ花火の祭典 »

コメント

遅くなりましたが、その節はお疲れ様でした。

「スワえもん♪ vs しんちゃん」は見ているほうもとても楽しかったですよ~
それ以上に風船事件は笑えました(爆)

打ち上げに参加出来なかったコトが優勝できなかったコトよりも残念です(涙)

次回もよろしくお願いします。

投稿: かづし | 2005.08.24 08:06

>かづしさん
僕も遅くなりましたがお疲れ様でした。

風船事件ねぇ カスーさんにはめられた気分ですYO。(爆)インチキくさい割り方したけどね(汗)

B660オーナーからお声がかかればまた参加しますのでそのときはよろしくです

投稿: スワえもん♪ | 2005.08.25 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20636/5507359

この記事へのトラックバック一覧です: 05.08.13 日光サーキット2時間耐久&日光ホモなしB6602時間耐久:

» CASHIEW2時間耐久レース結果 [かづしです・・・・・]
参加&観戦のみなさんお疲れ様でした。 「赤城タイヤSPLシティ」で参加の2時間耐久結果は・・・ 去年のメンバー2人が多忙で急遽ナリちゃん&風間君に走っていただきました。(私のほか3名は豪華メンバー!!) なんと!総合4位クラス2では優勝!!パチパチパチ!! 3年目にしてやっと優勝できました。 思い起こせば長かった・・・・ おととしの初参加(祝!耐久初参加シティ)は雨の中ベストラップをたたき出すもドライバー交代で時間をロスしてクラス2位(総合2位) 去年(FTOYシティ)は燃... [続きを読む]

受信: 2005.08.24 08:07

» 05.08.13_2005日光サーキット耐久レース_1 [shinoの暴走?妄想??日記]
日付2005.08.13(SAT) 走行会名:2005日光サーキット耐久レース 場所:日光サーキット 天気:晴れ +++B660+++                   ≪結   果≫ 1位 66。Today( 太田/スワっち/北口)JW3・・・ 52”342 131Lap 2位 食事王♪トゥデイ( 矢島/ナリタダ/藤原/しんいち)JA4・・・ 52”282 131Lap 3位 タグチオ... [続きを読む]

受信: 2005.08.25 15:17

» CASHIEW2時間耐久 [再起動 イワヲ総合研究室]
耐久レースにまたまた参加。 車両は2drGTです。足もほぼノーマル。B1600状態。 走ってみますと、曲げずらい。 ロールしているからか、2~4までと最終コーナーがだるい感じです。 2~4の脱出速度が上がらないため、6コーナーも遅い、 次のストレートも遅くなる。高速コーナー進入が遅い、 バックストレートでスピードがのらない。 こんな感じで、遅くて動くパイロンとなり皆様にはご迷惑おかけしました。 周回数はダントツに少なかったのですが、ラジアルクラスを選んだ結果、 ... [続きを読む]

受信: 2005.08.28 16:05

» 2時間耐久・番外編 [cure+]
凄い… 可愛くて色っぽくてもー最高ー♪ …ついでに なんとあのお方が((;゜Д゜)ガクガクブルブル もう何がなんだか…(笑) パンチラまでミチャッタヨ( ̄▽ ̄; 詳しくは、あのお方のBBSへ急げ!(笑) ... [続きを読む]

受信: 2005.08.29 22:57

» 賀集2時間耐久 [Silent EMOTION@JUGEM]
2週間も溜めてしまった... 去年までの赤NEZI号に代わる、 白NEZIトレノの耐久デビュー戦。 [続きを読む]

受信: 2005.08.31 01:21

« 渋滞予測情報 | トップページ | もてぎ花火の祭典 »