« 今日も日光 | トップページ | 賀集日光2時間耐久だー! »

2005.08.02

電車男

電車男 今書籍、漫画、映画、ドラマとなっている心温まる話

その映画見てきました。

もとはここというか2chから始まった話だったんだよね。

↑この中の【電車男 緊急指令 「めしどこか たのむ」】がそれです。

そんな訳が無いと突っ込みたくなるかもしれないが僕的には結構共感できる話かな。

というわけで感想へ ネタバレ注意なんで結果を知りたくない人は続き読まないでね。

あ、たぶん僕の視点は普通と違うかもしれません(爆)

まず、主演の山田孝之さんがすげーよかった。 今ドラマでやってる電車男のチビノリダーはちょっと誇張しすぎてるけど彼の演じてるアキバ系君はすごく理解ができた。 あーそういう人いますって思えた。 その上で話の流れに乗って彼の姿が感動を呼んだんだと思う。

でエルメスたんは、元々掲示板上でもあまりよくわからない人物。掲示板でも電車男からみたエルメスの姿の情報しか無いわけだし。そのどんな人なの?っていうミステリアスな部分もうまく出ていて、けど最後電車男に心打たれて惹かれていく姿はとても良かった。

主演2人に目を向けたけども一つ重要なスレの住人たち。 彼らが僕はすごく気に入りました。 2chを見てない人は絶対わからないであろう戦場のシーン。なんで暗い戦場で住人たちが撃ち合いしてるの?って思うはず。これって「男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ」という2chのスレッドの中で生まれた話なんです。だから戦場な訳です。
そん中でも「アパム!アパム!弾もってこい」とか言わせちゃだめだよ(笑) これも普通はわからないよね。 これは有名な映画だから見たことある人いると思うけどスピルバーグの「プライベートライアン」に出てくるアパム伍長のことを指しています。 まぁこんなオタクな部分を喜んでも仕方ないんだけどでも俺的にはツボでした(爆)あと最後次に続いていく部分も好感を持てました。フジテレビらしい演出だなと。

まとめると絶対的にそんな訳無いじゃんと言いたくなる話なんだけど、オチが見えてると所とか、王道的な所とかね、でもそれが良かったりしてすがすがしさを感じましたね。 もう一度見たいなと思える作品でした。

2ch好きな人は余計に面白いと感じると思います。

|

« 今日も日光 | トップページ | 賀集日光2時間耐久だー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20636/5291841

この記事へのトラックバック一覧です: 電車男:

« 今日も日光 | トップページ | 賀集日光2時間耐久だー! »